賛同団体と連帯メッセージ紹介

団体賛同と連帯メッセージを送って頂きありがとうございます!
ご紹介させて頂きます。

【賛同団体一覧】(4月20日現在)

NoHate!武蔵野
NPO法人コミュニティ広場ゆいゆい
FT/MX
そらにじひめじ HIMEJI LIBERATION MARCH
ふぇみ・ゼミ
ゆる・ふぇみカフェ
プレカリアートユニオン
人にやさしいまちをつくる足立の会
手話フレンズ
中国女子連帯会
一般社団法人Nurse-Men
SWASH
TransgenderJapan
一般社団法人fair
NPO法人睡眠リズム障害患者会Rhythm and Sleep
虹色坂道〜岐阜中濃チーム
一般社団法人メノコモシモシ
狭山事件を知ってもらう会@茨木・高槻
LGBT差別に反対するデモ@延岡
セクマイ(LGBTAPXDQQs)🌈トピックス
いわてレインボーマーチ
岐阜/中濃東濃レインボーネット

【頂いた連帯メッセージ】

「NPO法人コミュニティ広場ゆいゆい」
東京リベレーションマーチの開催おめでとうございます。
沖縄よりご挨拶いたします。
沖縄県沖縄市諸見里の方で介護の事業所を運営しております。
娘が重度重複の障害を持っており、施設ではなく地域で自分らしく暮らす事を目標に活動しております。
この世に生まれた全ての人が大切な命を育み誰に遠慮することなく、それぞれの人生を全うすべきだと思っております。
私が彼と会ったのは、10数年前、爽やかな風がふくお天気のいい日でした。
幼い頃から知っている彼は立派な青年になっておりました。
僕ゲイなんです。
力を貸してほしい。
とのカミングアウトでした。
その時にはなんら驚きもない、戸惑いもない自分に驚きました。
これまで、いろんな方達と会い一生懸命に生きようとする命の尊さ素晴らしさに出会っていたからでした。
障がい者あるとか、男だとか女だとか、の前に私達は人間として、誰もが大切な生命として生きる権利があります。
近年LGBTQに関する悲しすぎる発言がめだちます。
数年前におきた津久井やまゆり園の事件も生きていく価値がない。
との考えでした。
今も施設の中では、介護者による虐待があります。
これは氷山の一角だと思っております。
私達マイノリティの人は社会の隅ではなく社会の一員である事を訴えて行かねばなりまん。
この日本の不条理には、福祉に関わる者として、腹立たしくもあり、悲しくもあり、モヤモヤ感もあり、複雑な日々です。
最後に
私は、彼に感謝しています。
多くの方に会わせてもらい成長させてもらいました。
なんだかまとまりのないメッセージになりましたが、沖縄から応援しています。
東京リベレーションマーチ
大成功!
おめでとう
🎊🎉🎊🎉

「FT/MX」
応援しています。

「そらにじひめじ HIMEJI LIBERATION MARCH」
兵庫県姫路市より、もちろん連帯します。

「ふぇみ・ゼミ」&「ゆる・ふぇみカフェ」
東京リベレーションマーチ開催おめでとうございます!
セックスワーカー、そしてトランスジェンダーやノンバイナリーへの差別、排除はフェミニズムが今反対し、取り組むべき課題です。同時に、そうした差別とも深くつながっている、天皇制や戸籍制度がもたらす差別、根強く残り続ける民族差別、優生思想、野宿者排除などが絡まりあう差別構造を引き続き問い続ける、インターセクショナルな運動が必要です。
すべての人の権利を守るために、連帯を表明します。

「プレカリアートユニオン」
職場で差別され、取り残される人がいないように。職業で差別され、分断される人がいないように。東京リベレーションマーチに連帯します。

「人にやさしいまちをつくる足立の会」
「人にやさしいまちをつくる足立の会」の西山ちえこです。
あらゆる差別の問題にはジェンダーの不平等が横串となっていると考えています。
今こそジェンダー平等を基礎とし、すべての差別の解消に足を踏み出す時です。
「Tokyo Liberation March(東京リベレーションマーチ)」の開催をお祝いし、足立から連帯のエールを送ります。

「手話フレンズ」
ろう者にとって、手話で楽しめ手話で知識を得て手話で情報を見ることができる環境の確立へ。聴者にとって、指導技術を身につけたろう者から直接手話が学べ、しかも地域差のない環境の確立へ。この現状を少しでも緩和し、情報バリアーのないライフスタイルを確立できること、それが私たちの願いです。

「中国女子連帯会」
国境を越えた中国人のマイノリティの声を上げたい!

「一般社団法人Nurse-Men」
同じ看護師として応援してます!!

「NPO法人睡眠リズム障害患者会Rhythm and Sleep」
「概日リズム睡眠障害」とは、
・夜眠れず、朝起きられない、睡眠時間が後ろにずれる…睡眠相後退型
・睡眠時間帯が毎日ずれていく…non-24
などといった、定型的な社会生活のリズムとは異なった睡眠のリズムを持つ人たちが、社会のサイクルに自らの睡眠リズムを合わせることができず、社会生活に困難を抱えてしまう障害の総称です。
人間は原始の時代から、昼間行動して狩りをする人、夜起きて動物などの襲撃からグループを守る人など、それぞれの役割を持って生き抜き、現在までの進化を遂げたとも言われています。
産業革命を経て、昼間起きる人に合わせて近代社会が形成される中で、夜が得意なタイプの人たちは、様々な困難に見舞われてきました。
朝が苦手で遅刻や無断欠勤が重なり、職を失ってしまう。そもそも朝起きることができず、学校にも行けない。こういった人たちは、だらしがない、甘えているなどと、偏見の目で見られてきました。
障害者差別解消法の施行で、企業などに対して障害者への合理的配慮が義務化されましたが、見た目から障害が分からない人たちへの合理的配慮は、まだまだ進んでいるとは言えません。
睡眠リズム障害を持つ人たちは、自らの睡眠リズムに合わせた時間帯で働き、学べれば、もっと良い人生が送れます。しかし、労働も教育も、時間の合理的配慮を行ってもらえる状況にはまだありません。
コロナ禍を経て多様な働き方も徐々に認められてきている今こそ、睡眠リズム障害者にも、より良い生き方への解放を!
東京リベレーションマーチ、私たちも応援しています。

「虹色坂道〜岐阜中濃チーム」
東京リベレーションマーチに賛同いたします。
今、連帯の時です。

「一般社団法人 メノコモシモシ」
日本の先住民族アイヌ女性として、差別、抑圧、排除のない社会の構築を目指して東京リベレーションマーチに連帯します。

「狭山事件を知ってもらう会@茨木・高槻」
部落解放!共に闘いましょう!

「LGBT差別に反対するデモ@延岡」
東京リベレーションマーチ開催趣旨に賛同します。
インターセクショナリティはとても重要です。
しかし、それを無視した「人権」「反差別」「居場所づくり」などの活動が、内部で起こる二次加害、排除、差別を正当化しようとする場面を過去に何度も見たことがあります。
私はそのような状況に対して声をあげたいです。
あらゆる「差別解消」が、インターセクショナルな運動になっていくことを願い、連帯の意思を表明します。

「セクマイ(LGBTAPXDQQs)🌈トピックス」
当Twitterアカウントも連帯いたします。

「いわてレインボーマーチ」
リベレーションマーチ実行委員の皆さまの活動に敬意を表します。そして、開催おめでとうございます。
国家や家族、学校、職場などの集団が、個人の意思よりも優先されるという今の社会のあり方には違和感を覚えます。
お互いが尊重しあえる社会の実現と、個人の基本的人権を守る、尊重することが大切だといわてレインボーマーチも考え、連帯します。

「岐阜/中濃東濃レインボーネット」
賛同させていただきます。
地方に住むマイノリティも深刻な状況です。
参加はできませんが、私たちの分までよろしくお願いいたします。


まだまだ賛同団体募集中です!こちらから団体名をお送りください。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP